靴を磨きたくなる? 

こんにちは!

misaです。

 

今日は少し休憩して私がハマっている本について書きます!

暇つぶし程度に見てってください 笑

 

私がハマっている本、それは『夢をかなえるゾウ』です。

「今更かよ〜笑」と思われる方も多いと思いますがこの本、侮れません。

 

f:id:miichookoo:20181220010325j:plain

夢をかなえるゾウ

 

きっかけは父が「今の〇〇(本名)にぴったりな本だと思う。」

そう言ってわざわざ郵送してくれたことです。

 

本の初版は2007年に発刊されています。

ベストセラーにも選ばれているので知っている方がほとんどかと思いますが

内容をさささっと要約しますと

 

インドの神様ガネーシャと名乗るゾウが

何をやっても三日坊主な青年の前に現れ、人生を変える手助けをする話です

(あれ?ドラえもん??)

 

青年はこれまでの人生で何度も『変わりたい!』と思い、

様々な方法を試しは挫折し、試しは挫折し、

しまいには 『人生を変えたい!』と同時に『どうせ変わりっこない』

が同時にやってくるようになっていました。

 

そこでガネーシャは毎日青年に“課題”を与えます。

 

ええと、ここでカミングアウトしますが、

 

私まだ読み終えていません笑(冒頭偉そうにしたことをここで謝罪します)

 

しかし、読んですぐ気づきました。この課題、誰にでもできる課題です。

 

例 靴を磨く

 

「いや、何で靴?」

 

はい。青年も同じこと思ってました。

 

そこでガネーシャ、ある人物のエピソードを話してくれます。

 

そう、ガネーシャは課題を出すときに必ず成功者のエピソードを加えてくれるのです。

(さて、靴磨きはどの偉人のエピソードでしょう?)

 

ただ単に靴を磨くことを指示されても納得できませんし、

それで成功するとは思えません。

 

ですが先ほど述べたようにある成功者のエピソードを加えられると

「なるほど、、、。私もイチローみたいにやってみようかな。」

(あ、言っちゃった。)

 

と思えるのです。

 

私の拙い説明ではなかなか信じられないかと思います。

ですが、

 

今の自分を変えたい。でもどうしたらいいかわからない。

 

そんな方へのエールを含めた支えとなる一冊になるかと思います。

 

昔読んだことのあるあなたも、もう一度ガネーシャに会いに行ってみてください。

もしかしたら違う発見があるかも知れません、、、。

 

では私もこれからガネーシャ

『人生の変え方』教わってきます。

 

それでは〜

 

あ。一応URL貼っておきます。どぞ!

https://www.amazon.co.jp/夢をかなえるゾウ文庫版−水野敬也/dp/4864100829